2010年10月28日木曜日

香功初級功 正功5 鉢魚双分(はつぎょそうぶん-ポーイースァンフン)

この動作名称は鉢に入った魚をふたつに分けるという意味で、動きはこの前の菩薩撫琴の動きの手のひらの向きを変えただけのものです。

これも手の全体は動かさずに前腕だけの動きになるように注意しましょう。

香功初級功の動作は、前腕の動きがだんだんと全身に伝わるような仕組みになっています。
ですから36回繰り返すと言うことなんですね。
繰り返していくうちに気も通っていきますし、筋肉もそれぞれの動きに対応した部分がほぐれていくようです。

また動きの速さは厳密に決められてはいませんが、皆さんどうしても無意識のうちに早くなる傾向にあるようです。
現代人が時間に追われているせいもあるのでしょうが、ゆっくりと動くことを心がけるといいでしょう。

以上。





アトピー性皮膚炎は治る 稲葉式アトピー改善プログラム

0 件のコメント:

コメントを投稿