2010年10月27日水曜日

香功初級功 正功2 玉鳳点頭(ぎょくほうてんとう-イーフォンテェントォ)

鳳凰が頭を下げる、頭を撫でる、というような意味です。

手の指をピッタリと付けて手のひらは少し空けて「虚」を作るのは金龍擺尾と同じなので、流れるように動作が変わります。


今度はこの手を上に上げ、下腹部まで下げる動作を36回繰り返します。
肘の位置が動かないように、腕の先だけ動かすようにしましょう。


肘を支点にして、手の先が弧を描くような動きで上にいったときの指先は上を向き、下におろした時の指先は下を向くような動きになります。


バスを待つとか、ちょっとした時間があるときに、この動作だけやってもいいということです。この動きならあまり目立ちませんから(笑)。


功法としての香功は、きちんと最初から最後までしなければいけませんが、ここで使われる「繰り返しの動作」は手の動きが自然に全身に気が回るようになるものなので、ひとつだけでもそれなりの効果はあるのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿